読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VMWareがインストール出来ない状態

初の記事がこんなんでいいのかは知らないけど、思い立ったが吉日っつーことで。

 

自宅のデスクトップPCにVMWare Playerを突っ込もうと思ってたんですが、なんかインストールに失敗する。OSはWindows7(64bit)

あ、予め申し上げておきますがAvast使ってないって方がいたらごめんなさい、自分の事例には当てはまらないです。

Avastのバージョンは8.0.1489です。

 

具体的には

MSI「C:\Users\hoge\AppData\Local\Temp\vmware_1352771970\vmwareplayer_x86.msi」が失敗しました。

みたいなメッセージが出る。
もちろん手当たり次第検索をかけて、色々ヒットしたので試してみるがうまくいかず。
(試してみた例 http://d.hatena.ne.jp/rougeref/20121114 )
私用のノートPCにはVMWare Playerを過去にインストールしてあるので、そんなに古い事例じゃないんじゃないの?ということでここ最近の記事に絞り込んでみると出てきました。

http://forum.avast.com/index.php?topic=131508.0
件名は「Avastの最新版はVMWare Playerと不適合だよ」みたいな。
どうやらAvastの仮想化支援機能が悪さをしていたようです。

記事は英語なので日本語版Avastをお使いの方のためのガイド
タスクバーなり何なりからAvastのGUIを開く → 画面右上にある「設定」をクリック → 設定項目(画面左側)の一番下にある「トラブルシューティング」をクリック → 「ハードウェアによる仮想化支援機能を利用する」のチェックを外す → PCごと再起動し、VMWare Playerをインストールする → インストールが終わったら前半の手順で「ハードウェアによる仮想化支援機能…」にチェックを入れる → 再起動 → おしまい
といった流れ。
上記の記事によると原因は認識してもらってるようなので、次のバージョンで治すよ!ってことらしい。