海外の大物サバゲーマーが出禁食らったお話

しりうすです。

 

英語のリスニング能力をなまらせないために頻繁に英語圏の動画を見るのですが、その中で好きで見ている海外のサバゲーマーの動画があります。

NOVRITSCHというオーストリア共和国サバゲーマーがおりまして、アクションカムつきでプレイしているので緊張感のある動画が楽しめます。*1

 

そのNOVRITSCHがAirsoftpark Tirolというオーストリアのサバゲーフィールドにて出禁になったという話がありました。(動画を見るのが面倒くさい方はすぐ下に時系列で詳細を箇条書きにしていますのでそちらをどうぞ。)

 

www.youtube.com

  • 0:00 川境に沿って移動し、敵陣に忍び込む戦法を実行
  • 0:07 3mほどあるコンクリートの崖を飛び(滑り?)降りる
  • 0:30 茂みの中で敵を発見したのでキル。
  • 0:47 敵の陣地に堂々と入り込み、中にいるプレイヤーを着々とキル
  • 1:30 陣地から復活してきたばかりの相手をキル*2
  • しばらくの間、潜んでいることに気づかないプレイヤーを狩り続ける
  • ゲームが始まる前に「川がゲームフィールドとその外の境界」であることがルールで説明されていた

動画の説明は以上。

そしてAirsoftpark Tirolからの声明によると、

当面の間NOVRITSCHとそのチームは出禁です。

彼らの最新の動画(↑の動画のこと)で見られるように、ルールを破り、ゲームフィールドの領域から出て行動していたためです。

他のプレイヤーの皆様方にはくれぐれも、ルールをしっかりと順守してもらうことでチーター*3を撲滅し、公平で楽しいゲームをしてもらいたいものです。

次回のゲームブリーフィングでは内容を幾つか見直し、説明して行きたいと思っております。

Novritschのチームには悪いけど、報いをちゃんと受けてね。

チーターとかありえませんので。

Airsoftpark Tirol - タイムライン | Facebook

 

当然これは話題になります。redditのairsoftコミュニティでは議論が行われていました。

Sneekygreenman - 1911使い

動画みたよ。俺がフィールドを経営してたらやらないと思うけど、まぁ理解できる話なので出禁は妥当じゃないかな。ただ立ち入り禁止テープなんてそんな高価なもんじゃないし、それさえ貼り巡らせてあればこんな問題もなかったのにね

JaL3J

ほんまそれ。プレイヤーに疑念を持たせるようなことをするのは公平じゃない。テープを用意するのがそんな大変なことだとは思えないし、ぶっちゃけた話フィールドに目印がなかったら30分のブリーフィングの内容なんて覚えてらんねーよ。

Sneekygreenman - 1911使い

いやね、迷子になって2マイル(約3.2km)ほどフィールドの外を彷徨って道路にぶち当たったことがあって…まぁいい散歩ではあったけど…安官にフィールドはあっちだよって教えてもらったのな…

 

whalesmash

以前遊んだフィールドでこういうのあったなぁ。フィールドの領域外「っぽく」見える崖があったんだけど、目印が特にあるわけじゃなかったな。そんで毎ゲーム、複数人がその崖伝いに移動して有利なポジションから裏取りしてたっけ。

正直な話、これは両方とも悪いよ。でも目印に何も用意して無いくせにこの仕打はさすがにあんまりだ。プレイヤーが従うべき領域を明示するのはフィールド側の義務でしょ。

Spratster

10フィートの崖が境界なわけだが

whalesmash

動画見たならわかると思うけど「川が境界」だって言ってるんだから、崖を降りるのがアウトかセーフかなんて不明瞭でしょ。そんな物言いじゃいくらでも捉えようがある。"川の水が届く範囲が境界だ"って解釈もあれば崖が境界って解釈もあるわけだ。

ttps://www.reddit.com/r/airsoft/comments/540x62/novritsch_gets_banned_from_austrian_airsoftpark/ (直リンクが貼れないので文字列で。はてなブログが悪い。)

 

ちなみにNOVRITSCHは言われっぱなし・出禁されっぱなしというわけではなく釈明の動画を上げてます。

 

www.youtube.com

当人の反応としては

  • 好きなフィールドだし良く遊びに行くところ
  • ジャッジも公平なフィールドなんだけどなぁ
  • 川が境界であるという旨は知っていたし、川は実際に渡っていない
  • ズルだと分かってたら動画なんて上げるわけないじゃん
  • フィールド運営から警告や話し合いも一切なかった。普通は注意とか一言があるだろ
  • 投稿した自分の動画を見てからいきなり「ルール違反なので出禁です」ってネットに公表する神経がちょっと…
  • 自分はそうやって誰かが違反者だって咎める話は結構気を使うんだけど、このフィールドは何を考えてるのかな

といったところ。

ちなみにNOVRITSCHはフォロワーが135万人いる超大人気サバゲーマーなのでアンチも多く「ざまーみろ」的なコメントも散見されます。

 

さて、個人的な感想としては「運営はより明確なルール(というか目印)を設定すべきだった。あと、後日いきなり『出禁です』ってfacebookで、しかも名指しで発表するのはちょっとヤベェな」。まぁ大人気なサバゲーマーですし影響力を考慮しての対処だったのでしょう、ですが即出禁ってのはあまりいい感じはしません。

もちろん「グレーゾーンになるようなことをするな」って意見はあると思うんですが、コレは海外での事案なので日本風の「空気読め」という感覚が通用するかどうかは微妙なところだと思います。なので「川が境界だ」と言ってるのならその内側の崖を歩くことには何の問題もないと捉えられてもおかしくないんだろうなと私は思います。

私が同じフィールドで同じ行為をするかって言われたら、「アメリカにいた時の経験から、海外では言ったもん勝ちの風潮があると思っているので『川は渡ってない』という映像的証拠がある以上やると思う」です。もしこのフィールドが日本の領土になって、参加者の大半が日本人だったら空気読んでやりません。

 

あぁでも、足を挫きそうだし海外は医療費高そうだからやっぱりやらないな

*1:オーストリアは英語圏かどうかって?動画自体に英語が入ってりゃいいんだよ!

*2:リスポーンキルという行為。ヒジョーに萎える行為なので相手から嫌われるが、禁止されるかどうかは状況による。自分のチームが強すぎて敵が全滅してしまい、出待ちするしかなくなった場合は空気を読んで攻めこまないようにする配慮もあったり。

*3:違反者