東京マルイM870をダブルバレル魔改造してる動画

しりうすです。

 

英語圏の動画の視聴が日課になってますが*1、面白い魔改造エアガンを見つけたのでご紹介します。

ショットガンと言えばサバゲー界隈ではつい最近発売された東京マルイのKSGが話題ですが、この動画では東京マルイのM870を横に2挺繋げたものが紹介されています。

www.youtube.com

  • 1:45 カメラマンが結構ガンガンついて行くのでああいう度胸で撮影してみたい
  • 1:51 他のプレイヤーがソファーに倒れ込んで前方警戒?する際の"Nice moves.(いいねぇ)"みたいなやり取りほんとすき
  • 2:13 相手があまりにも痛そうで気の毒に思ったのか自殺ヒットコール。サバゲーって相手を痛めつける遊びじゃないですからね
  • 2:34 「相手が痛がるようには撃ってないつもりです…」「給弾が今ひとつで、片方のバレルから3発・もう片方から1発出ることもある」
  • 3:28 「死んだ?」「いやもうキレイに顔面に ナイスショット」近接戦闘で決着がついたあとハイタッチする風習は見てて本当に好きです。日本でも流行ってくれないかなっていうか流行れ
  • 3:33 「こういう時は火力で押してこうぜ」「(ダブルバレルを見て)なんそれwww」
  • 4:16 茶番。「Man down!血が…血が止まらねぇ!何でだよ!まだ知り合って半日も経ってねぇだろ!チクショオオオ!」

動画投稿者のDesertFoxことジェット・デルカスティロニキはこの銃を借りて使わせて貰ってるだけなので、当人のオリジナルじゃないです(トラグ・ウォン氏制作)。フィールドはアメリカ合衆国テキサス州のHigh Ground Airsoftという室内フィールド。

無理やり横に2つ並べる改造自体はよく見るものですが*2、このダブルバレルショットガンはグリップ・トリガー部をきちんと1つ分のもので自作しているところに好感を覚えますね。

パーツ類は詳しくないですが*32挺のM870にハンドガードをつけて1つのフォアグリップを固定し、一回のコッキングで両方とも弾をフィードできる設計になっています。カスタムも後付のレイルに等倍率オプティカルサイトを搭載しているだけの必要最低限で済ませた感じがクラシックさを醸し出していて良い雰囲気の銃に仕上がっているという感想です。

日本の銃刀法は適用されないので外部ソース・高圧空気(HPA)を2挺に給気するように作られており、最速350'(≒106m)/s出るそう。結構な脅威。動画内でもめちゃくちゃ痛がってるプレイヤーが多いですね。カジュアルな格好でも遊べるのは利点なんでしょうけど、半袖一枚みたいな格好でサバゲーする気にはちょっとなれないなぁ…

 

水平2挺と言えば、確か似たようなことをDemolitionRanchでやってた気がするなぁ

おわり

*1:だいぶ前からですが

*2:改造と呼んでいいのかもわからんけど

*3:コメント欄でもTwitterでも良いので教えてください成長させてください