3Dプリントするにあたって私のやっていることはCADなのかどうか

お久しぶりです。

自分でwordpress建てたりなんだりしてましたが、自分で管理するの面倒だし記事も全然書いてなかったので戻ってきました。

 

3Dプリンタ楽しいよ

最近3Dプリンタを買って色々出力していて非常に楽しいです。

直近で作ったのはこんなの

モデリングにはblenderを使っていますが、他の候補としてよく上げられるFusion 360を見てふと思ったことがありました。

Fusion 360はCADにも使えるということで産業界にも使用されているそうですが、「そもそもCADってなんだ?」という疑問が浮かびました。

 

CADってなんなん

自動車、機械や家具の設計にFusion 360を始めAutodesk CADなどの製品が使われていることは知っていたのですが、何をするとCADになるのかイマイチわかっていませんでした。コンピュータで工業製品を作ることがCAD?すると趣味で自分の思うままにパーツを作る行為は…工業というにはちょっと規模が…規模の問題なのか?

外来語なので英語のwebページを参考にします。CAD向けの製品を作ってんだからAutodeskのページを見てみようじゃないか

https://www.autodesk.com/solutions/cad-software

CAD, or computer-aided design and drafting (CADD), is technology for design and technical documentation, which replaces manual drafting with an automated process.

んーまぁコンピュータによって援助・支援されたデザイニングをblenderで行ってはいるので大筋は逸れてない気がします?

とは言え、以下の説明を頂いて色々理解が深まってきた

 

確かに、3Dプリンタ"用"の図面設計をしているのです。3Dプリンタはあくまでプラスチックをニュルニュルしてそれを積み上げて立体にするため、精度に限界があったり、どうしても達成できないことがあります(サポートなしではアーチを作れない・作りにくいなど)。

 

CADに含まれることはやっている

CADに使われるソフトってどれもお高いのが多いじゃないですか。なのでblenderでタダでやってる自分はその行為に含まれないのじゃないかと勝手に思っていましたが、3Dプリンタ向けにやるモデリングはそれに含まれる、ということでなんか安心しました。

チョットCADデキル!ということで自信を持って生きていこうと思います。