bluetooth遠隔制御成功!

なんか中国語みたいなタイトルになってるやん

8割型完成!

はい、ついにスマホからの遠隔操作で3Dプリンタの電源がつくようになりました。サーボモーターをコントローラに固定する方法が見つかったのでひとまず土台を3Dプリンタで作成してモーターをはめ込んでいます。…が、たまーに失敗するので後日微調整するつもり。基本プラスチックなのでたわんだりするので厚めに・強めに作ってあげないといけないですね。

工程はいつかちゃんと動画の形にしてyoutubeとかニコニコ動画に上げてみたいなぁ。

次の勉強はサーボモータ

一定角度内をウィンウィンやるサーボモーターの次は、一定の角速度?で回り続けたりするのが得意らしいサーボモーターです。

思った以上にゆっくりだったのでちょっと拍子抜けしているのは内緒。やりたいことはペンプロッターか、スマートフォン自動タッチ機かな。ペンプロッターというのはこういうやつです。使ってるステッピングモーターが違うのがすぐわかりますね。


Drawing Machine | Pen plotter machine | Sign and write machine

 

世間はクリスマスでしたが、個人的には自分で考えた3Dプリンタ+arduinoのプロジェクトをひとつ達成できたのが何より嬉しいプレゼント?でした。

早速寝る前に3Dプリンタを遠隔で立ち上げて、UNO R3 + ブレッドボードを固定できる土台を作らせながら寝ることとします。