男のロマン・仕込み銃

しりうすです。

 

世の中には色んな銃があるもので、「仕込み銃」で調べると色んな物が出てきます。

古くはアメコミの代表作「バットマン」の悪役"ペンギン"は傘に仕込んだ銃を使うし、「スペースコブラ」のサイコガンも一つの仕込み銃と言えるでしょう。

http://www.1999.co.jp/itbig08/10081545a.jpghttps://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51j5UxYycCL._AC_UL320_SR224,320_.jpg

映画「デスペラード」ではあの超有名な*1デスペラード撃ち」のギターケース型ロケットランチャー*2があれば、映画「キングスマン」ではハリー・ハートの仕込み傘は防弾機能、麻酔弾・感電弾などを搭載する始末。

http://p.twpl.jp/show/large/RDXeWhttp://pbs.twimg.com/media/CNVr7KBUAAAkjmm.png

私の大好きな漫画「トライガン」では主人公ヴァッシュ・ザ・スタンピードの左腕は義手兼サブマシンガンですし、牧師(?)のニコラス・D・ウルフウッドは大きな十字架に見せかけた機関砲+ロケットランチャーを搭載した個人兵装「パニッシャー」を使いこなします。

http://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/978056173.jpghttp://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/f/e/fe2a8cd0-s.jpg

 

 

いかん話が長くなった。

いずれにせよ、敵の不意をつける武器というものにはロマンがあります。第二次世界大戦時にもナチス・ドイツが「バックルピストル」というものを開発していた歴史があります。

バックルピストル - Wikipedia

ようやく本題に入りますが、「仕込みエアガン」としてリスト・エアガンを自作している動画がありましたのでご紹介です。

www.youtube.com

UMAREXのマイクロウージーのメカボックスを使用していますね。この手首の装備は「リストガード」で調べれば出てきます。ローラーブレード*3で移動する際は必需品です。押しスイッチ式にして、スパイダーマンのように中指・薬指を折り曲げると発射できる仕組みです。マガジンのハンドメイド感が非常によろしい。

イデアとしては非常に面白いのですが、フィールド外ではエアガンからはマガジンを外した状態にしておくのがサバゲーの鉄則。そのため実用化するにはマガジン周りの調整が必要そうですね。

前述の仕込み銃として活用するのももちろんですが、ターミネーター*4などで手持ち武器とは別にこれを装備して弾幕ごっこをするのも楽しいかも知れません。

 

おわり

 

*1:デスペラードの視聴は義務教育です。

*2:ギターケース型マシンガンもあるけど

*3:ローラースケートとは違う

*4:中立の完全無敵のプレイヤーを1~2名混ぜて遊ぶモード。"ターミネーター"は誰を狙っても良いし、撃たれたところで死なないので皆逃げていく様がヒジョーに面白い。