みんなのコレクションを見てみよう

しりうすです。

 

サバゲーに興味を持った人間は誰しも「自分はこの先エアガンを何本買うのだろう?」という疑問にぶつかることがあると思います。エアガンと言っても多種多様ですし、1つ買ってしまうと他のエアガンにも興味を持たずにはいられない人もいれば、悟りを切り開いて必要最低限の挺数まで断捨離する人もいます。

そこで参考になるのが、「他人のコレクションを見てみる」ことです。どれくらい銃が揃っているのか分かりますし、どの程度のスペースが必要なのかが一目瞭然です。

今回はコレクション動画のご紹介ですが、私が「やる気あんのか?」と感じたものは除外していますのである程度安心して見てもらえるかと思います。

最初にご紹介するのは"LevelCapGaming"のLevelCap。彼は既にサバゲーからは引退していますが、良質なサバゲー動画+レビュー動画が過去に投稿されています。サバゲー紹介動画として今後も数年は他人にオススメできるコンテンツです。

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 動画の長さは09:10
  • ガンラックとしてメタルラックをまるまる2つ使用
  • メタルラックなので地震などの転倒に強い
  • エアガンの実用レビューも含むので一石二鳥動画
  • プレートキャリアやBB弾も収納しているのですっきり

次の動画はこちら。フランス人サバゲーマーKhanSebの動画。

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 動画の長さは17:16
  • 全部フランス語なので英語が読める人は字幕がおすすめ
  • とにかく密度が凄い。
  • 構えたときの様子がワイプで表示されるのでイメージがつかみやすい?

 

次は777MilSimの動画。動画の投稿本数はそんな多くないですが、ギアの紹介が多くてちょっと新鮮?

www.youtube.com

www.youtube.com

  • 動画の長さは16:58
  • ベッドの上に並べるアットホーム感。
  • 最初にチェストリグやプレートキャリアの紹介。ちょっとめずらしいかも
  • サムネイルはMAGPUL PTS MASADA AKM。レア物。

次の動画はAirsoft Mikeによる壁掛け動画。エアガンだけでなくギアや速度計のレビューまでやってるおもしろおじさん。

www.youtube.com

www.youtube.com

みんなたくさん持ってるけど

ご紹介した動画はどれもヘビーなサバゲーマーの動画ですが、ご覧になった後に何か気づいたのではないでしょうか?

そう、役割が被ってる銃を複数持ってる人が結構多いのです。なので「同じ役割の銃なんて複数要らないでしょ」という割り切りができるのであれば複数買う必要はないのです。あと他人の誘惑にも強いことも大事な条件ですね。私は他人の誘惑に弱いです。

おすすめはメタルラック

今はメタルラックにPCを載せているのでやっていませんが、LevelCap方式のガンラック作成を個人的にはお薦めしたいところです。特に工作スキルや荷重を気にせずエアガンを収納できますし、日本は土地が狭いので縦方向に収納できるこの方式は魅力的。壁掛けも省スペースではありますが、日本は地震が多いので私はちょっと不安を覚えたりします。

現実問題としてエアガンの数を揃えるのは場所も食うしお金もかかります。やろうと思ってもすぐできるものではありません。ですが、エアガンを買ったときの所有欲の満たされっぷりはかなりのものです。レプリカではあるけれど武器を揃える快感というものは少年の心をくすぐるものがあります。

「自分がガンラックを作るならこうしたいな~」と妄想したりするのも、サバイバルではないけどサバゲーの楽しみなんだなぁと気づいたりしたのでした。

 

おわり